2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初釣り・・・激シブでキビシー
- 2010/01/05(Tue) -
どーもヒロさんです。

昨日は初釣りということで毎年恒例の新年アオリイカ釣りにいつもの第二竹丸さんへ会社の人と行きました。

いつも新年イカ釣りならイカダか仕立て船でアジを使った、ヤエンとウキ釣りとエギングですが、今年はボートエギングのみ

もちろんティップランエギングで出撃しました。

ちょうど会社の人もこのティップランエギングが気になり始めたらしくとりあえずどんなものか見てみるのもかねて

同意してもらいの出船です。

朝一のポイントは割亀でまず、基本的な釣り方を説明し(本当は説明中に釣れたらオ-ッってな感じでいいなぁって思ってたけど)

流してみるが、風がないので流れない!!とりあえず船が流れない時の方法を説明するが釣れない。
(まあ、まだ1か所目だしなんとかなるだろ?気楽に考えてました)

2か所目の投石も他に2艇いたが空いてたので流すがほとんど流れないし釣れない

他にもいろんなポイントで15mライン、20mライン、25mライン・・・と40mライン近くまで探るも釣れない

そこでダメ元で白浜に入るが、ここで完全に船が流れなくなってしまった

仕方なくエギをスクイッドシーカーからノーマルエギのNリグに変え、シンカーのサイズで調整して探っていくことにしました。

そしたら・・・


CIMG1807_convert_20100104213058.jpg


会社の人に釣れてしまいました、800位です。

ヤバい!!先に釣られてしまった!少し焦りました。

ヤバいヤバいと思いながら、流れない船の上でエギを意図的に水平移動させていると、「プン」

「ン?波?」ティップが1センチほど動いたけど何もない。

すぐにもう一度着底させて再び誘って水平移動の直後に戻りました、もちろんティップが!!

CIMG1808_convert_20100104213135.jpg


また800位!!

とりあえずホッとしました。

しかしあとが続かず困っていると風が吹いてきました、しかも南風!!

吹いてきたと喜んでいると、あっという間に強風にかわりました。

ちょうど良い風が欲しかったのに。

しかし、本当にタフな日です。

その後いろいろまたポイントを変えてレンジを変えて探るも釣れないし第二竹丸さんの空いてるイカダで昼食を取り再挑戦ですが

あまりの波に近場でしかも最近裏切らない「割亀」に再挑戦しました。

CIMG1809_convert_20100104213206.jpg



ここの17~25mラインのかけ上がりを探っていくけど釣れない

やっぱり駄目かと思っていたら「戻ったよ~」

写真忘れたけど1Kgジャストー!!!!

しかし、時間はもう3時前。

最後のポイントとして弁天島前に移動最後にここで800位と秋サイズを追加して終了となりました。

CIMG1810_convert_20100104213241.jpg

一番左が1kgです。

結局全員で5杯。私は4杯、なんか寂しい釣果になってしまいました。

最近の不安定な気候の状況では良しとしとこうかな?

またコンディションの良い日にあたると良いけどなぁ、また行って来ます。

今度はシーバスの初釣りかな?

でも初釣りにボウズはイヤだから手堅く沖提かな?

もうすぐバチ抜けも始まりますね!!

でもまだ寒いから慌てないでおこう。

ではまた、ヒロさんでした。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
この記事のURL | アオリイカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<初釣り  貸切~♪ | メイン | 謹賀新年>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://captaingill.blog40.fc2.com/tb.php/85-56672670
| メイン |
