2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミドリフグ
- 2009/09/21(Mon) -
どーも ヒロさんです

19日の夜、無理やり時間を作ってシーバス狙いに行ってきましたよ

結果は0フィッシュ

後から来たいっちーさんは58センチだけど1匹キャッチしてました(写真がないけどスイマセン)

愛竿「ストリームファイター」をうならせに行くつもりが結局アベンジャー1コロストしてしまったし・・・・


はなしは変わって

じつは私は「ミドリフグ」たる魚を飼っています。

フグでも汽水域の魚です、意外とペットショップに普通に売ってます。
CIMG1704_convert_20090921175012.jpg
なついてくると水槽に近付くとこちらに近付いて面白い顔をして見てきます。

名前は「8ちゃん」と「10(テン)ちゃん」です、以前は3匹いて「9ちゃん」が先日天に昇っていきました、いまは2匹です。


それで、水槽の底に食べ残しがあるので掃除してくれる生き物はいないかと以前、カニを捕まえて水槽に入れ、そしてカニを入れてきた入れ物を片づけて水槽をのぞくと・・・・


3匹がカニの足をちぎって食べてしまいました。


「おいおい、3分持たずか~」


やっぱりですわ、なんせカニ、貝、赤虫、シュリンプ、エビ等、要は動くもの全てエサになってしまうので・・・


でもあきらめずに、釣り具やで「モエビ」を購入(正直すごい数でした50匹位?)水槽に入れると、フグは超!超!超ハイテンションで2~3匹がエサになってしまいました「分かってたけどやっぱりか」

そこでエビを20匹位に減らし様子見にほっておくと
CIMG1710_convert_20090921175214.jpg

意外と落ち着いて共存、でも時々減っている、やっぱり殻も転がっている。

彼らが空腹時以外はちょっかいを掛けなくなりました、ただ空腹時はエサとなってます、それより

感心したのは、エビの処理能力です、底の食べカス(もちろんエビの死骸も)きれいに片付いているし

ポンプのストレイナーのフィルターのごみまで無くなっている「すげー」

なんかまさに「オートクリーン」&「オートエサやり」のコラボレ~ションや~!
CIMG1709_convert_20090921175127.jpg

なんかスベリ気味・・・・

しばらくはエビとフグの共存も楽しもうと思います、じつはエビの餌付けが面白くて・・・・


エサを撒くと素直に寄って来てみんな小さい手でしっかりと抱いて各自の場所に戻っていきます。


癒しなのかな~???

それではまた

byヒロさん


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















この記事のURL | 雑談など・・・ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<日間賀 | メイン | おかっぱり>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://captaingill.blog40.fc2.com/tb.php/50-860f024e
| メイン |
